3つの活動

栄わんわん倶楽部は栄区にドッグラン設立を目指し、3つの活動をしています。
その活動は地域清掃、地域親睦、ドッグラン設立活動です。
詳しくは下記をご参考ください。

1.地域清掃

栄わんわん倶楽部は、栄区にドッグラン設立を目指しています。
しかしながらドッグランが何かをご存知ではない方や、犬を飼っている人に対して理解がない場合があります。
この為、当倶楽部では周辺地域の方に栄わんわん倶楽部の認知およびドッグラン設立の理解を得るため、年3回周辺地域の清掃を行います。
清掃予定月は6月、10月、2月となります。

2.地域親睦

わんわんパトロールや愛犬のしつけ教室などで地域の方と犬を飼う方への親睦を深めることを目指します。

わんわんパトロールとは?

わんわんパトロールは犬を連れて、さまざまな場所でゴミ拾いやウンチ拾いを兼ねてみんなでパトロールします。
わんわんパトロールをすることにより参加者同士や地域の方との親密度が高くなり、町がきれいにそして防犯にも役立ちます。
栄わんわん倶楽部の前身である栄区DogRun推進会が行ったわんわんパトロールは、2008年ケーブルテレビのJCNよこはまの取材を受けました。

しつけ教室

2009年3月15日笠間台公園にて、親睦会に併せて愛犬のしつけ教室を行いました。
愛犬のマナー向上のため一役かいました。

撮影風景パトロールグッズ

3.ドッグラン設置努力

ドッグランとは?

ドッグランとは犬にリード(引き綱)をつけずに、自由に犬を遊ばせることができる専用の広場です。
ドッグランの発祥は1980年代のマンハッタンです。 その頃のマンハッタンは犬を飼う人々が年々増え始めましたが、ニューヨークの畜犬係留法は厳しく(犬は常に繋いでいなくてはならない)、もっと自由に遊ばせる場所がほしいとの飼い主達の声が高まり、市民が市に働きかけた結果ドッグランが設立されました。
当時のドッグランはメンバー制で高額な入会金を支払うお金持ちのものであったため、もう少し手軽な場所もほしいという要望から一般市民によって入会金が必要がなく、どんな犬でも遊べるというドッグランが各所公園内に設立され一般化しました。

最近のペットブームで日本にも少しずつではありますが、だんだんとドッグランは設立されています。
けれどドッグランは日本では「一般化している」という現状ではありません。
現在、横浜市栄区では約6000頭の犬が飼い犬として登録されています。
「犬を自由に遊ばせる場所が欲しい」というたくさんの人たちの希望から、当倶楽部では地域活動や地域親睦を通して行政や地域の方の理解を求め、栄区のドッグラン設置を目指しています。

こんな条例をご存知ですか?

横浜市では「動物の愛護及び管理に関する条例」というものがあり、公園での犬の散歩・運動には犬を制御できる者が犬を確実に制御できる状態(ひき綱やリードをつけた状態)で移動または運動させなければなりません。
公園を利用する方はさまざまです。犬とその飼い主がマナーをまもるのは当然です。
しかしながら犬の立場にたってみると、ひき綱やリードをつけた状態で犬の「充分」な運動になるでしょうか?
また公園でひき綱やリードをしないで犬の散歩をさせている方が、公園でのマナーをまもる為に必要な場所が必要ではないでしょうか?
この二つの問題を解決できるのは、ドッグランの設立です。

ドッグランのメリット

散歩風景

犬にもストレスがあるのをご存知でしょうか?人間と同じように犬もストレスを感じることがあります。
犬はストレスを感じると食欲不振や下痢をするといった体調不良に陥ったり、普段とは違う声で鳴き続けたり落ち着きがない状態になります。
ストレスの要因はさまざまですが、運動量不足から来るストレスがあります。
ドッグランはこの犬のストレスを軽減できる格好の場所といえます。

また最近は近所付き合いが薄れて防犯などに問題があると、メディアが指摘することが多々あります。
地域の方と交流したい場合、皆さんはどこへ出掛けますか?公園や○○に出掛けることが多いかもしれません。
その出掛ける場所にドッグランを加えてみるのも一つの手段です。
ドッグランは多くの犬の飼い主と情報交流ができます。

これまでの活動 

1)当倶楽部の前身である栄区DogRun推進会にて、署名活動を行い神奈川県・横浜市に陳情書を提出しました。
署名活動に参加してくださった皆様、ありがとうございました!
2)金井公園のドッグラン設置を目指し、町内会長様へご挨拶の手紙を出しました。
3)横浜市の「栄区みんなが主役のまちづくり協働推進事業」の補助金制度を受けるため、書類を作成し提出しました。
もし申請が通れば、「栄わんわん倶楽部」は組織として大きくレベルアップします。
4)横浜市の「栄区みんなが主役のまちづくり協働推進事業」への申請が通りました!
正式通知は7月10日以降になります。正式通知が届き次第、このホームページでお知らせ致します。
5)横浜市の「栄区みんなが主役のまちづくり協働推進事業」交付決定通知書が届きました。
下のサムネイルをクリックすると通知書がご覧になれます。
交付決定通知書サムネイル

inserted by FC2 system