1Point Info

犬に関する役にたつかもしれない、ちょっとした情報を更新していきます。

2011.02.08 犬の虐待について 

先日、このホームページに掲載している当倶楽部のメールに悲しいお知らせがありました。
犬の散歩をしていた所、犬を連れている方から「うちのこの犬を処分したい、どんなことをやっても死なないから頭にきてしまう」と話しかけられたそうです。
メールをくださった方は不快感を表し立ち去ったそうですが、心を痛め当倶楽部にメールを送信してくださったそうです。

近年、犬や猫などペットは簡単に迎える事ができる環境になったと思います。
ペットブームからペットショップが開店することも多く、またインターネットなどを通じて犬・猫の里親募集などもよくみかけます。
しかし忘れてはいけないことがあります。
日本では、動物の愛護及び管理に関する法律という法律があり、飼っている犬や猫にみだりに傷つける行為は禁じられ、また罰則を受けます。
これは証拠を十分に用意し警察に届ければ、虐待を行った人に対し罰則を与えられるということです。
ただし、この証拠を十分に用意することはたくさんの時間と根気が必要ですし、動物の愛護及び管理に関する法律で、その後の犬や猫をどうするかという事は記述されていません。
また警察だけでなく、神奈川県には神奈川県動物愛護協会というものがあり、こちらも動物の虐待相談にのってくれるようです。
人に対して行われる虐待も、動物に対して行われる虐待も、非常に根が深い問題で個人で解決できるような問題ではありません。
虐待と思われることを見つけたら、自分ひとりの胸に留めず、まず周りの方に相談するのが良いでしょう。
そして何より、「あのワンちゃんはどうしましたか?」など近所での簡単な呼びかけが必要かもしれません。

自宅の愛犬だけでなく、近所に住むたくさんの動物も幸せに暮らせる地域になりたいですね。

2011.01.16 犬を飼う前に見てほしいリンク

年明けと共に冷たい風が身にしみるようになりました。
愛犬との散歩も温かい日差しがあるうちに済ませたくなる時期ですね。
そして冬は人肌や犬の温かい毛並みが恋しくなる季節です。
もしかしたら子供でも大人でも犬を飼いたい気分になるかもしれません。
今月は犬を飼いたい気分になっている方におすすめのホームページを紹介したいと思います。
もちろん既に犬を飼っている愛犬家の皆さんにがご覧になっても、心が温まる内容のホームページです。
寒い季節ですから、暖かい飲み物を用意してご覧になってくださいね。

犬を飼うってステキですか?

1point ログ

2010



inserted by FC2 system